ブログタイトルは短い方が良い?その理由とは…

a0002_001517

 

最近、考えていることがあります!

 

今回は、ブログタイトルは短い方が良い?についての記事です。

 

 

はじめに

 

ブログタイトル(ブログ名)は短いのと長いのどちらがいいの?

 

って思われる方もいるかと思います。

 

いろいろなブログを見ると、短かったり長かったりとそれぞれです。

当ブログも『アフィリエイトに挑戦』だけなら長くはないですが、『 〜私は稼ぐことができるのか〜』があると長くなりますね。

 

いつも長い方がいいのかと思いましたが、短いブログタイトルのブログがアクセスが来て最近考え始めました。

実はブログタイトル(ブログ名)は短い方が良いのではないかと…

 

今まで長くしていた理由と短い方が良い理由について書きたいと思います。

 

 

ブログタイトル(ブログ名)を長くしていた理由

 

『キーワード』ですね。

やはり、キーワードをなるべく入れようとすると長くなってしまいました。

 

他の理由としては、他のブログタイトルと被らないようにしたり、長い方が相手にインパクトを与えられるのではないかと思ったからです。

 

よく本にしてもドラマにしても長いタイトルを目にするようになった気がします。

 

 

ブログタイトル(ブログ名)を短くした方が良い理由

 

  • 覚えられやすい。
  • 検索時にブログタイトルまで表示されることが増える。

 

大きくこの2点です。どういうことかを書いていきます。

 

 

覚えられやすい

 

そのとおり『覚えられやすい』です。

長くても覚える方もいるとは思いますが、短い方が覚えやすいです。

 

URLが短ければ良いと見たことはありますが、ブログタイトルも短ければ検索もしやすいと思いました。

 

ただ、キーワード、短い名称でどういうブログかを伝えるか、他のブログと被らないかなどが難しくなってきます。

 

 

検索時にブログタイトルまで表示されることが増える

 

そういった設定になっていて、記事タイトルが長すぎないことが前提ですが、ブログタイトルが短ければ検索結果に全て表示される可能性も増えてきます。

 

前回の記事を例にすると、

『QLOOKアクセス解析のプロファイルが自動で削除される? | アフィリエイトに挑戦 〜私は稼ぐことができるのか〜』

と表示されていて、長いです。

 

この例は、記事タイトルも長いですが、記事タイトルが長すぎなければブログタイトルが表示され、ブログタイトルを目にしてもらうことが可能になります。

 

 

結局ブログタイトルの長さは?

 

ブログタイトルの長さは人それぞれだと思いますので個人的には短い方が良い気がしますが、状況によると思いますし、差別化できれば良いと思います。

 

ちなみに記事タイトルは、今回の話とは違うので長すぎなければ良いと思います。

 

 

おわりに

 

今回は『ブログタイトルは短い方が良い?』について紹介しました。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

ブログアフィリエイトで結果が出ないあなたへ

もし、アフィリエイト情報商材を購入するのに抵抗があって、まずは無料で始めたいアフィリエイト初心者のあなたはこちらをご覧ください。

アフィリエイト初心者におすすめの無料オファーは?

 

そうでない場合、↓をクリックすることで、あなたに合ったアフィリエイト情報商材があるかもしれません。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

アラサーの男でクーと言います。アフィリエイトで稼ぐことができるのか挑戦中です。


詳しくはこちら


ツイッターはこちら


ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。

このページの先頭へ