a0001_011488

 

今回は、記事のネタがなくて困ったら…についての記事です。

 

 

はじめに

 

記事を書きたいけどネタがない!困った…

 

と思われる方もいるかと思います。

 

継続は大事ですが、そのためにはネタ・書く内容がないと書けません。

毎日記事を書くのは始めは大変かもしれませんが、慣れてほしいと思います。

 

 

記事のネタがなくて困ったら…

 

個人的には記事のネタ探しなどは以下をしてます。

 

  • 閃いたらすぐにメモする。
  • 自分のブログのテーマと同じ他のブログを参考にしたり、本を読んだりなどする。
  • 思いきってその日は記事を書かない。

 

 

閃いたらすぐにメモ

 

自分の体験や感想などを思い出したり、閃いたことを忘れないうちにメモします。

日々を過ごしていると記事のネタになることもあります。

 

 

他のブログを見るなどする

 

自分のブログと同じジャンルを扱っている他のブログを見るとどういった記事を書いているかなど参考になります。

 

ですが、真似しろとはいいません。

記事の題材が同じでも内容まで同じとは限りません。

 

人それぞれで考え方も違いますので、自分だけの内容にしてほしいと思います。

 

そして、前述の体験も含みますが、本を読んだりなどもしてほしいです。

本を読むと文章や話の構成など勉強になります。

 

本に限らずテレビを見たり、どこかに出かける、実際に体験するなど情報を手に入れてほしいと思います。

 

 

記事を書かない!

 

考えたり、ネタ探しをしても見つからないならその日は記事を書かないのもありだと思います。

 

無理に書く記事は質があまり良くないことが多いです。

しっかり時間を使って記事を書くのが良いと思います。

 

ただ、書かない日が続くとサボり癖がつくので注意!

 

 

感想

 

体験談や感想、ひらめいたことをすぐメモして、ネタがなかったら本、テレビ、ネットなどを見たり読んだりしてインプット、それでもなければ無理には書かない。

 

突然思いつくってありますからね。

他にもメルマガを読んだりなどあるかもしれません。

 

私自身は記事のネタに関しては大丈夫そうです。

むしろ記事を書くのをしっかりしていかないと(汗)

 

慣れれば書けると思いますが、マインドって重要ですね。

 

 

おわりに

 

今回は『記事のネタがなくて困ったら…』について紹介しました。

 

毎日記事を書ければ良いですが、無理に書くくらいなら時間をとりましょう。