a0002_003669

 

またもシーサーブログでトラブルがありました…

 

今回は、シーサーブログのブログが文字化けされた現象についての記事です。

 

 

はじめに

 

今朝、シーサーブログで私が運営しているブログを見たら、文字化けしている現象が発生しました!

 

何だこりゃ!?って感じで、文字化けは気持ち悪いですね。

 

 

シーサーブログのブログが文字化け…

 

私はシーサーブログのブログが複数ありますが、全部文字化けされてました。それどころか他の人のシーサーブログのブログも文字化けされてました。

 

たまに見ている新デザインのブログは文字化けしていなかったと思ったら、キャッシュのせいで実際は文字化けしていました。

 

ツイッターのつぶやきを見ても気付いている人が多かったです。中にはスマホから見ると大丈夫って人もいました。

 

 

現在は解決

 

8月13日10時には、文字化けが発生しない状態になったようです(シーサーブログの障害報告にも載りました)。

 

確かになおっていたので、解決して良かったです。

 

 

シーサーブログは無料ブログでおすすめなのか?

 

実は約1年前にもシーサーブログで検索結果に表示されない現象のトラブルがありました。今回の件も含めて、まだ期間が短かったからいいものの、場合によってはかなりダメージがあります。

 

以前に記事にも書きましたが、私のおすすめの無料ブログは『シーサー(Seesaa)ブログ』です。

 

おすすめな理由は、カスタマイズのしやすさ、1アカウントでブログが複数作成できる、SEOも弱くはないと思っているなどのためですが、このようなことが起こると、考えを改める必要があるかもしれません(ライブドアブログ(livedoor Blog)の方が良いかも)。

 

 

おわりに

 

今回は『シーサーブログのブログが文字化けされた現象』について紹介しました。

 

このようなこともあるので、複数のブログサービスを運営してリスク分散するのが良いかと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。