無料ブログでテンプレートを変えた時に私がし忘れたこと!

a0001_013635

 

前回の記事でやる気を出すためにについて書きました。

 

今回は、無料ブログでテンプレートを変えた時に私がし忘れたことについての記事です。

 

 

はじめに

 

無料ブログでテンプレートを変えるときってあると思います。

その時に私はし忘れたことがあるんです…

 

今回はそんなことを書こうと思います。

 

 

無料ブログでテンプレートを変える

 

始めはブログサービス側が用意されてたり、誰かが作った共有テンプレートを使用していました。

でも、続けていくと気になってきました。

 

デザインとSEO対策です。

 

始めは修正を自分で頑張ってきましたが、やはり有料でもテンプレートを購入することにしました。

(時間をあまりかけずに良いデザインになるからです)

 

購入したテンプレートは『カエテンジョイ』と『リプラ』です。

 

テンプレートを変えて気になるところを修正しましたが、忘れてることがあるのに後になって気付くことになりました。

 

 

テンプレートを変えた時に私がし忘れたこと

 

アクセス解析とGoogleウェブマスターツールの再設置です。

 

私の場合HTMLに直接記入したため、テンプレートを変更したことで記入していない状態になってしまいました。

 

両方とも確認はしてたのですが、詳細に見てなかったので問題はなさそうに感じました。

(実はおかしかった感じですが)

 

人によっては、サイドバーに設置してたり、他のやり方で問題ない方もいるかと思いますが、HTMLに挿入している方はテンプレートを変更したら再設置する必要があると思うので注意が必要です。

 

もう一度設置しなおしましょう。

 

 

おわりに

 

今回は『無料ブログでテンプレートを変えた時に私がし忘れたこと』について紹介しました。

 

テンプレートを変更する時は、最初に自分がした作業を振り返るようにした方がいいと思います。

 

次回は『さくらのレンタルサーバーに登録してみた』についての記事を書こうと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

アラサーの男でクーと言います。アフィリエイトで稼ぐことができるのか挑戦中です。


詳しくはこちら


ツイッターはこちら


ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。

このページの先頭へ