アメーバブログ(アメブロ)で障害発生…現在は復旧

a0001_013540

 

アメーバブログ(アメブロ)でも障害が発生しました!

 

今回は、アメーバブログ(アメブロ)で障害発生についての記事です。

 

 

はじめに

 

昨日の深夜(8月18日24時)くらいにアメーバブログ(アメブロ)でブログの閲覧と更新が出来ない現象が発生しました。

 

いきなり、ブログが見れなくなったから『あれ?』って感じでした。

 

 

アメーバブログ(アメブロ)で障害発生

 

私はアメーバブログ(アメブロ)も使っていますが、昨日の夜に記事を更新して、ブログを表示させたら、エラーの画面になりました。

 

その後、メンテナンスの画面になりましたが、はじめの方にメンテナンス期間が7月の表示があったため、定期ではなく、突然の出来事だったんだろうなって感じました。

 

 

現在は復旧

 

8/19(金)1時25分頃に解消したようです(アメーバブログ(アメブロ)の障害報告にも載りました)。

 

確かになおっていたので、解決して良かったです。

 

ユーザーのコメントを見ると、原因の説明がないことについて、いろいろ書かれていました。個人的にはサーバーが落ちたくらいしか考えられなかったですが…

 

 

感想

 

私の場合、現象が発生する前に記事を更新したので大丈夫でした(コメントでは嘆いている人がいて、かわいそうでしたが…)。

 

やはり、どのブログも障害は発生してしまいますね。

 

アメブロは、アフィリエイトするには条件が厳しすぎますが、SEOには強いので、サテライトブログにはおすすめだと思っています。

 

結果が出ていない人はアフィリエイトリンクをはやく貼らないともったいないって思うかもしれませんが、アフィリエイトリンクは検索エンジンにとって好ましくないようなので、サテライトブログにアメブロを使用しても良いかもしれません。

 

 

おわりに

 

今回は『アメーバブログ(アメブロ)で障害発生』について紹介しました。

 

障害は発生してしまうので、複数のブログサービスを運営してリスク分散するのが良いかと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

“アメーバブログ(アメブロ)で障害発生…現在は復旧” への2件のフィードバック

  1. ちしゃねこ より:

    こんにちは。

    ブログを書くときに、バックアップを取りながらの方が良いと、
    思ってはいるのに、ちゃんとやっていないので、
    気を付けようと思いました。

    アメブロはサテライトブログという使い方があったのですね、
    勉強になりました。

    応援して帰らせていただきます。

    • クー より:

      >ちしゃねこさん

      コメントありがとうございます!

      エクスポート機能があれば、エクスポートで良いですが、
      アメブロの場合、デフォルトだとエクスポートできないので、
      より意識する必要がありますね。

      自作自演リンクのしすぎは良くないですが、
      数リンクであれば問題ない気がします。

      アフィリエイトできないブログなら、
      メインブログに誘導用ブログとして使うのが良いかと思います。

      私のアメブロの場合、誘導用というより、
      価値とか意識しない、ただの日記になってますが。

      良ければ、またいらしてください。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

アラサーの男でクーと言います。アフィリエイトで稼ぐことができるのか挑戦中です。


詳しくはこちら


ツイッターはこちら


ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。

このページの先頭へ