269gの無料ブログが終了していた…いつの間に!

269gの無料ブログが終了

 

269gの無料ブログが終了していました!

 

今回は、269gの無料ブログが終了していたについての記事です。

 

 

はじめに

 

実は1ヶ月前くらいに知ったのですが、無料ブログサービスの『269g』が終了していました。他にも『みぶろぐ』も終了したようですね。

 

全然知りませんでした。

 

いくら使っていなかったとはいえ、挑戦だけでなく、情報を届けることもしている当ブログがここまで遅れてしまうとは…

 

そんな思ったことをお伝えします。

 

 

269gの無料ブログが終了

 

どうやら2016年4月27日をもって、269gの無料ブログが終了したようですね。ちなみにみぶろぐは、2016年3月31日のようです。

 

269gに関しては、私もおすすめ無料ブログはどれか?私が選んだのは…の記事の主な無料ブログに書いているため、少し気になっていました。

 

しかし、いつの間にか終わっていたようです。

 

 

無料ブログサービスの終了に感じること

 

私のメインブログは、ドメイン、レンタルサーバーを契約して、ワードプレスを入れているので、問題ないですが、これが無料ブログの場合、今回のようにブログサービスが終了してしまうこともあります。

 

知識のある方なら、無料ブログから引越しすれば終わる話ですが、初心者の場合難しいこともあります。しかも、引越しできても必ずしも記事が上手く表示されているかはわかりませんし、ブログの力も引き継ぎに失敗することもあるかもしれません。

 

無料ブログサービスは、サービス終了だけでなく、規約の変更やブログの削除も突然行われる可能性もあるため、メインブログにするのはおすすめできません。ただし、サテライトブログとして使うなら、個人的に良いと思います。

 

リスク分散しているなら良いですが、もしリスク分散していなくても、このようなことが起こった場合に、もう一度同じようなブログの作り方さえ知っていれば、また作り出すことができます。バックアップをするのも重要です。

 

もし、無料ブログしか使っていない場合、これを機にドメイン、レンタルサーバーなどを考えていただければと思います。

 

 

おわりに

 

今回は『269gの無料ブログが終了していた』について紹介しました。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。たぶん今後もこのように無料ブログサービスが終了することはあるかと思うので、引越し、リスク分散、作り方などの手順をまとめておくのが良いかと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

“269gの無料ブログが終了していた…いつの間に!” への6件のフィードバック

  1. ちしゃねこ より:

    こんにちは。

    無料ブログはサービスが終了しても文句が言えないなんて話は、よく聞きますが、まさか、自分の使っているブログがなくなってしまうなんて、なかなか思いませんもんね。
    こういう情報を教えていただけると、気を付けようと思うことができます!

    応援して帰らせていただきますね(^^♪

    • クー より:

      >ちしゃねこさん

      コメントありがとうございます!

      バックアップはしておきたいところです。
      良ければ、またいらしてください。

  2. hiro より:

    こんばんはhiroです。
    今まで作っていたブログが使えなくなる・・
    現実にあるんですね(*_*;
    無料ブログ・・
    無料だからそれも踏まえて、
    使わないとダメですね(>_<)
    怖いので私も最近、
    有料のブログにしましたよ^^
    応援ポチ完了です。

    • クー より:

      >hiroさん

      コメントありがとうございます!

      ドメインでもレンタルサーバーでもサービスの終了がないとは言いませんが、
      移管のやり方さえ知っていれば、問題ないですからね。

      規約が変わったり、サービス終了はこわいです。
      良ければ、またいらしてください。

  3. 蒼士 より:

    クーさん、こんにちは。
    無料ブログが終了するのは初めて聞きました。
    終了することもあるのですね。
    やっぱりWordPressで自分で作ったのが一番なような気がします。
    情報ありがとうございました。

    • クー より:

      >蒼士さん

      コメントありがとうございます!

      10年くらい前の無料ブログは結構終了しているようですし、
      ASP、アクセス解析、ソーシャルブックマークなども終わるときは終わります。

      今後、ドメイン、レンタルサーバー、SNSなども、
      終了するサービスは出てくるかもしれません。

      WordPressは大丈夫だと思いますが、終了してもHTMLサイトか、どこかが新しくCMSを作ると思うので、
      私たちは、サイトを作って記事を書いてなどの、運営の仕方などを知っていれば何とかなります。

      良ければ、またいらしてください。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

アラサーの男でクーと言います。アフィリエイトで稼ぐことができるのか挑戦中です。


詳しくはこちら


ツイッターはこちら


ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。

このページの先頭へ